5月12日(日) 14:00-16:00 (受付13:45)

挑戦 利他 笑顔 あふれる学級作り講座   ~「このクラスで良かった」と子供が思えるような手立てを紹介します。~

教室のあの子のことを少しでも理解できる&あの子にあった指導法がわかるセミナーです!

主催:TOSS小田原 

後援 小田原市教育委員会 

   箱根町教育委員会 

   真鶴町教育委員会 

   開成町教育委員会 

   南足柄市教育委員会 

   平塚市教育委員会 

会場:マロニエ

資料代:1000円 当日受付にてお支払いください

「学級指導で大切にしたいこと」を一時期真剣に考えたことがあります。うんうんと唸って考えた答えが次の3つです。

 

 

挑戦・利他・笑顔 

 

 

 です。とっても、当たり前のことです。でも、この当たり前のことができていないからクラスが荒れるのではないでしょうか。

 

「当たり前を一生懸命指導できる教師になりたい。」そんな思いから、本講座が生まれました。

 

 参加してくださった方が1つでも「よし。やってみよう。」と思えるものがあれば幸いです。

 

 

 

 

2019年  5月12日(日)

13:00受付開始   

14:00~16:00(13:45受付)

 

会場  マロニエ203号

 

 

 

第1講座 

レクを通して学級の仲を深めよう 10分 曽我

 

 

学級経営にレクは欠かせません。第一にクラスが暖かい雰囲気に包まれます。第二にルールや決まりを守るようになります。そして、第三に子供が仲良くなります。子どもたちからアンコールが起こる価値あるレクをご紹介します。

 

 

 

第2講座 

子供がどんどん挑戦したくなる暗唱のポイント 

10分 今井

 

 

 どんどん挑戦させようと思ったら、暗唱指導がおすすめです。教師も子供も無理なく楽しく続けられるポイントを紹介します。また、暗唱をさせておくと学習にも役に立つことがちらほら。まさに一石二鳥の指導です。

 

 

 

 

第3講座 「私もやりたい!!」

子供がどんどん企画したくなる

お楽しみ会のあれこれ 10分 山崎

 

 

お楽しみ会は「学期末の1回だけやる」それが当たり前だと思っていませんか?それでは、あまりにもったないです。お楽しみ会指導を上手くできれば、子供達が学活の時間や朝の時間などにどんどん企画をだしてやってくれます。まさに、お楽しみ会の概念をかえる講座です。

 

 

 

 

第4講座  

日記指導から作り上げる利他の心!!

子供に届く返事の書き方 10分 曽我

 

 

 日記指導は手間がかかります。しかし、日記指導は意図的・計画的に取り組めば学級指導の要になることも事実です。例えば、テーマ作文にクラスのことを入れる。日記の返事に利他を広めるコメントを書くなどです。週1回だけでも良いので始めることをおすすめします。

 

 

 

 

第5講座 

「一人はみんなのために」を実感させる

給食準備と片付け方 10分 山崎

 

 

 給食をみんなで準備する良さは何でしょうか?このことを考えると、給食準備・片付けが利他を体感させるには一番だと考えるようになりました。給食準備・片付けで行う利他の行動。簡単にできておすすめです。

 

 

 

 

休憩 10分

 

 

 

 

第6講座 笑顔をなくすいじめは絶対許さない!!

いじめ防止を徹底して行う手立て 10分 尾上

 

 

笑顔がなくなる一番は「いじめ」です。いじめはどのクラスでも起こりうることです。いじめが起きてからでは遅いのです。いじめ指導は「防止」にこそ最も力を入れる必要があります。いじめ防止の手立てをいくつか紹介します。

 

 

 

 

第7講座  教師の笑顔は一番の学級指導!!

笑顔を絶やさないための心がけ 10分 中宿

 

 

 「教師が笑えば、子供も笑う。」「教師が楽しめば、子供も楽しむ。」教室の真理ではないでしょうか。教師が笑顔でいるための心がけや仕組みを紹介します。

 

 

 

 

 

第8講座 

表現を楽しむ子がいるから一体感ができる!!

教室で毎日できる表現指導15分 優

 

 

朝の会、帰りの会で簡単にできる表現指導を紹介します。やんちゃな子が楽しんでやるからクラスが明るくなる、おとなしい女の子が挑戦するから応援したくなる、そんなあったかいクラスにするためにも表現指導は欠かせません。

 

 

 

 

第9講座 最後はやっぱり授業力!!

子どもの心に響く授業と語り 15分 尾上

 

 

何といっても、授業が大切です。授業を通して、挑戦する楽しさ、協力する大切さ、仲間がいるありがたさを感じ取るのです。授業で行う学級指導をぜひ体感してください。

 

 

 

 

第10講座 

学級づくりを詳しく知れるQA講座 10分 みんな

 

 

学級作りについて困っていることや聞きたいことなど、何でも質問してください。

 

 

〜簡単申し込み〜

メモ: * は入力必須項目です